sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

2人目育休復帰後を振り返える(最初の3か月)

4月20日に職場復帰し約3か月が経った。忘れないうちに振り返る。 コロナ/病の大打撃 コロナ、姉弟の風邪(おそらくアデノウィルス)、姉の嘔吐、あわせて28営業日が病関連でまともに仕事ができなかっ。これは全稼働日の41.2%に値する。 <分かったこと> シッ…

もうすぐ3歳 娘の様子

備忘録。娘もうすぐ3歳。 かけっこをしたがる:いちについて、よーいドンで走る。これまた結構走る。30mくらいは一気に走れるんじゃないかな?しかも1本で終わらず何本も連続で。 電話ごっこ:リモコン等を携帯にみたてて電話ごっこ。「もしもしXXです。…

オムツ卒業 トイレトレーニング もうすぐ3歳

娘、もうすぐ3歳になります。トイレトレーニング自体は0歳の頃から何となくやってきて、本人のやる気がいつ入るかなと過ごしていたら、来ましたその時が。 4月から娘は2歳児さんのクラスに進級したのだけれど、突然「さくらんぼ組さんはパンツなの」と、で…

福田病院@熊本

1人目出産時、里帰り出産をしたのだけれど、その時にお世話になった病院、福田病院がすごすぎて、今だにあの瞬間に戻りたいと思う時がたまにある(あくまでも入院していた瞬間)その福田病院からコアラジャーナルという病院の活動状況等をお知らせする書面が…

子どもの絵本 もうすぐ3歳の女の子

2週間に1回、定期的に図書館に本を借りに行っています。せっかく読んだんだから記録を残しておこうと思いたち記事にしています。(実は同じことを1年前くらいにも思っていたみたいで子供の本というカテゴリーで記事が1つ存在していました)。 コロナの影響で…

子供の絵本

近所の図書館で子供用絵本を借りている。慣れ親しんだ絵本になると一緒に言葉を発したり、合いの手をうってくれたりする。単純な記録だけれど、読んだ本たちの記録。 いないいないばあ くっついた おかっぱちゃん ねずみくんシリーズ ねずみくんとチョッキ …

子連れ海外旅行をキャンセル(GW10連休)

4/27に出発し5/6に帰ってくる海外旅行を計画していた。 現地9泊。バンクーバー→シアトル→ヴィクトリア島→バンクーバー 4/25、旅行2日前、朝娘の熱が37.0といつもより高め。怪しい・・・と思いながら出勤するとお昼過ぎ、保育園からcall。旦那にお迎えをお願…

娘 今月に2歳になる

早い、早いもので子供がもうすぐ2歳になる。出産して2年たったいま、体型は戻らない。戻す気はあるけれど、なんせ食欲が・・・ 子供の記録。 言葉が増えたと同時に、とてもはっきりしてきた。 いただきます。 おはよー。 待っててね(横断歩道わたるときに止…

飲食店の記録

たまさか 酒の肴コースで6000円、これにはご飯系はついていなけど充分満足。上品な和食。お酒飲んで1万コース。麻布のお店が気になる。 http://marunouchi.tamasaka.com/ 太田なわのれん 牛鍋。味濃い感じだが、お店の雰囲気といい特別感がすごい。1万はよゆ…

娘 1歳10か月

もうすぐ2歳を迎える。 行ってきます。 おかえり。 できたー!と自分でぱちぱち褒める。 友達と出会ってぎゅー。 おいで~ トップスを自分で頭をくぐらせることができる(前後の正しさはまだ難しいらしい) ごぼう(どこで覚えたんだろう) あーんぱんち(ど…

【メモ】お土産お菓子

たねや 迎春 招福ふくみ天平 12月中旬から約1か月間の季節限定品。間に挟むあんこに求肥が含まれていて、またあんこのあまさも上品でとてもおいしい。 taneya.jp 共楽堂 ひとつぶのマスカット 一度食べたら忘れられないおいしさ。そしてその値段にもしびれる…

【メモ】病児保育 子育てサポート 関係リンク

病児保育施設(北区) 病児・病後児保育(施設型)|東京都北区 病児保育可能シッターサービス 運営会社 病児保育、ベビーシッター、家事代行なら|マザーネット 病児保育のフローレンス┃子どもの安全を第一に考える病児ベビーシッター マッチング系 キッズ…

子供が熱を出す よって会社を休む 病児保育

年明け早々子供が熱を出した。 年明け出勤2日目、1/8火曜日。 ちょうどお昼ご飯を食べに外に出た12時過ぎ頃保育園からの着信に気づく。 「38度3分のお熱がでています」 今日の朝、旦那となんだか熱い気がするねーと話したな・・・やっぱそうだったか、14時過…

帰省時の荷物 リスト

いつも何をどれだけ持って帰ろうか考えてメモをして準備する。何だかその時間がもったいない気がしたので、この際このブログで書いてしまおうと思い立った。 思い立ったのが今日の昼、思いついたら動きたくてうずうずするタイプなので、今現在、24時過ぎて早…

娘 1歳8か月

娘、1歳と8か月になった。 友人から聞いてはいたが、1歳後半の成長は著しい。 言葉が増えた。 大事、熱い、レンコン、とって、おりる、お風呂、歩く、バス、電車、乗る、できた!アップ(なぜか抱っこ紐で抱っこされることをアップという)、大根、テレビ、…

1歳半になりました

1歳半にもなると、まだまだ手はかかるものの一緒に過ごす上で自分が捧げなければならない労力は明らかに減った。 食事:自分でスプーンやフォークをつかって食べれるので、100%隣について食事のサポートをする必要がなくなった 着替え:自分では着れないもの…

小規模保育園でよかった

私は保活にとても苦労した、二度とあんな経験はしたくない。 何とか二次で近くの小規模保育園に決まり、現在娘は楽しく通っている。本当に楽しそうに。毎日給食おかわりしてるし・・・ 世の中一般的に、小規模保育園はあまり人気がないと思う。 小規模保育園…

現実をポジティブに受け止められなくなる生理前

子供がもうすぐ1歳半になる。そろそろ卒乳を考える。卒乳するとお酒が飲める。しかしながら、それがめちゃくちゃ嬉しいかというとそうでもない。 私はもともと家で飲むタイプではない。でもお酒は好きだ。知人とおいしいお店に行って、あーでもないこーでも…

子育て環境における圧倒的不利

子供が熱を出す。保育園に預けられないので自宅で養生する。大人がついていなければならいない。母親が一緒に過ごす。そこで父親が会社を休んで子供の面倒をみる選択肢はうちにはない。 子供はいつ体調を崩すか全く予測がつかない。 元気だったのに突然夜中…

ほぼ卒乳!?

今日、夜におっぱいを飲まずに寝た。 昼間車で出かけていてご飯を食べ、帰り道の銭湯に入り車で揺られる帰り道、20時過ぎご就寝。 家に到着、そのまま抱っこで連れて上がる。 起きない。 ベッドに寝かせる。 起きない。 これは卒乳ということか。 お風呂上り…

母、ダウン

育児復帰して初めて自分の体調不良で会社を休んだ。 4月中旬に復帰。今日は5か月経った頃だろうか(それにしても濃い5か月だったな)。復帰前に夜間断乳に成功したものの最近面倒くさくなって夜中にわーわー言われるとベッドでおっぱいを差し出していたが、…

産後・育児休暇を振り返る ~行動記録~

出産・0か月【5月】 産後5日後に退院。病院が快適すぎて退院が惜しかった。産後うつになってしまったのだろう。自分でもいまいち感情のコントロールがきかない。出生届・児童手当をぎりぎり間に合わせるが、児童手当は期待したものではなかった。申し込みを…

奄美大島への旅行

GWの3日間、家族で奄美大島へ旅行に行ってきた。 パパ、ママ、1歳と1週間の娘の、2泊3日の3人旅行。のーんびりゆっくり海を眺めながらドライブしてとっても楽しい旅行だった。 ホテル 飛行機チケットをとったあとにホテルの予約をしたのだけれど、びっくり。…

ワーママの1日

仕事に復帰して約2か月が経った。振り返ってみると2か月だが実感値としてはもっと経った気分だ。 1日1日あっという間。だいたい木曜日あたりが金曜くらいの気分で、あぁ、あと1日あったんだったー・・・と。 土日での睡眠蓄積が水曜くらいから切れてくる。 …

職場復帰後の心境整理

約1年と1か月。育児休暇中、仕事と無縁の生活をしていた。PCを全く触らなかった訳ではないが、まあほぼ使っていないに等しい。 復帰して2週間と4日が経った。 や~っと自分の仕事のリズム?段取り?を自分が思うように進めることができるようになった感覚だ…

復職まであと1日

育児休暇が終わる。約1年と1か月+1.5週。 半分過ぎてからの折り返しがものすごく早かった。自分自身の体も回復し娘もそこまで手がかからないようになり身軽に過ごせるようになったからだろう。育児休暇という素晴らしい制度に感謝である。 娘は慣らし保育5日…

出産を振り返る

41週で娘は産まれた。 それまで前駆陣痛がちょいちょいあって、新月の日なんかは夜中ずーっと痛くて今日こそ生まれるのか?と期待しつつ不安な状態で過ごしたことを覚えている。我慢できる痛みだから陣痛ではないか~と思いながら寝たっけ。 その後もちょい…

妊娠による体重増加 16kg

16kg増はアウトである。 だいたいの人は妊娠初期は体重が減るのだが私はみるみる増えていった。口の中が気持ち悪くて何か食べたくて味が濃いものがほしくて・・という日々を過ごしていたら綺麗に体重が増えていった。 3か月 +3kg 4か月 +3kg 5か月 +4kg 6か…

慣らし保育1週目

4月に入った。娘は保育園に登園する。私は2週目後半から仕事復帰。 初日、この日は入園式のみ。入園する児童それそれ親が簡単に挨拶をし、その後は個別に離乳食の進み具合やどういう給食にするか(ごはんの固さやおかずの大きさ、カミカミ期にするか完了期に…

妊娠中の海外旅行

仕事復帰前に書いておきたかったこと投稿。 今回は妊婦の海外旅行について。 これ、悩みました。妊娠する前に旅行の予約を入れていて、妊娠が分かった後・・・さあどうするかと。会社の上司、友人、まあ誰も勧めないです。お医者さんにも相談しました。飛行…