sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

オムツ卒業 トイレトレーニング もうすぐ3歳

娘、もうすぐ3歳になります。トイレトレーニング自体は0歳の頃から何となくやってきて、本人のやる気がいつ入るかなと過ごしていたら、来ましたその時が。

 

4月から娘は2歳児さんのクラスに進級したのだけれど、突然「さくらんぼ組さんはパンツなの」と、でパンツをはきだし、おしっこがでるときは「おしっこ」うんちがでるときは「うんち」といえるようになり、それは自宅に限らず、保育園、外出時も同様。パンツ生活をはじめてもうすぐ2週間ほど経つ頃だけど、自宅でおもらししたのは、始めたばかりの頃の1回、保育園に登園するときに保育園についた瞬間、玄関の外でくしゃみをしておもらし・・・。私が立ち会った失敗おもらしはこの2回。保育園曰く、お昼寝の時に失敗することがあるらしいので、そこではオムツをはくらしいのだが、自宅でお昼寝しているときは失敗しないので、何か本人の中でできない理由があるのだと思われる。お昼寝後に他のお友達のトイレタイムがあるので、気つかって言えないのか・・・?

 

夜寝ている間もおねしょしないし、朝起きておしっこできるし、この2週間で順調にオムツ卒業へ進んでおります。アマゾンのオムツ定期便キャンセルしなきゃ。この前届いたばかりでパックあるんだけど・・・。

 

ゆるーくトイトレをして・・・約2年。オマルの存在を教えてみたり、トイレに誘ってみたり、パンツをはいてもらったり、パンツはいた時にすっきりみえて素敵よと言ってみたり、キャラクターパンツを買ってみたり・・・何がきいたのかさっぱりだけれど、自らの意志でパンツを宣言してくれ(と母は勝手に思っている)卒業へと進んでくれている。ありがとう!オムツ卒業は、成長におけるひとつの節目のような気がする。

 

3歳には完全に卒業できそう。よかったよかった。

 

※使ったもの

補助便座:同じものはもう売っていないみたい。だけどこういうステップと子供用の便座がついているやつ。結局今はこの補助便座をつかってトイレをしている。

Opret 補助便座 子供 トイレトレーニング おまる トイレ 補助 取外し可能 折りたたみ式 踏み台 ステップ ピンク

 

おまる:0~1歳のころ座ってもらったり、たまたまタイミングがあって成功したことはあったけど、結局ほとんど使っていないな。

ローヤル Rody おまる イエロー 3531