sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復職まであと1日

育児休暇が終わる。約1年と1か月+1.5週。 半分過ぎてからの折り返しがものすごく早かった。自分自身の体も回復し娘もそこまで手がかからないようになり身軽に過ごせるようになったからだろう。育児休暇という素晴らしい制度に感謝である。 娘は慣らし保育5日…

出産を振り返る

41週で娘は産まれた。 それまで前駆陣痛がちょいちょいあって、新月の日なんかは夜中ずーっと痛くて今日こそ生まれるのか?と期待しつつ不安な状態で過ごしたことを覚えている。我慢できる痛みだから陣痛ではないか~と思いながら寝たっけ。 その後もちょい…

妊娠による体重増加 16kg

16kg増はアウトである。 だいたいの人は妊娠初期は体重が減るのだが私はみるみる増えていった。口の中が気持ち悪くて何か食べたくて味が濃いものがほしくて・・という日々を過ごしていたら綺麗に体重が増えていった。 3か月 +3kg 4か月 +3kg 5か月 +4kg 6か…

慣らし保育1週目

4月に入った。娘は保育園に登園する。私は2週目後半から仕事復帰。 初日、この日は入園式のみ。入園する児童それそれ親が簡単に挨拶をし、その後は個別に離乳食の進み具合やどういう給食にするか(ごはんの固さやおかずの大きさ、カミカミ期にするか完了期に…