sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

妊娠による体重増加 16kg

16kg増はアウトである。

だいたいの人は妊娠初期は体重が減るのだが私はみるみる増えていった。口の中が気持ち悪くて何か食べたくて味が濃いものがほしくて・・という日々を過ごしていたら綺麗に体重が増えていった。

 

3か月 +3kg

4か月 +3kg

5か月 +4kg

6か月 +6kg

7か月 +9kg

8か月 +10.5kg

9か月 +13.5kg

10か月 +15kg

出産前 +16kg

 

3~4か月頃の3~4kg増がなかったら、まだ許せる範囲だったのだろうか。

確かにお腹はすごく大きかった。

 

そして産後。

病院退院時に7kg減って、産後1か月で10kg減った。

 

産後9か月で体重はほぼ元に戻った。

 

やったこと・やってよかったことをあげると

 

授乳。とにかく授乳。うちの娘は哺乳瓶でミルクを10回も飲んでないと思う。

さらしで骨盤を固定した(ベルトよりさらしがよかった)。

産後すぐ、2か月後からヨガをはじめた(子連れOKヨガ)。

腰が痛いこともありストレッチを毎晩必ずやった。

産前もりもり動いた。

マドレボニータのエクササイズに通った。

 

 

今となっては妊娠時期の大きい重たいお腹が何だか夢のよう~~