sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦アレルギー疑惑

離乳食が始まり2回食へ移行した頃・・・7か月くらいかな。娘の顔、頬、目の下あたりが赤くなったんですね。ちょいちょい顎あたりは赤かったりはしてたのですが、ちょっと赤い面積が広いのと目の下が赤いのが気になって病院に連れていきました。離乳食を進め…

ママヨガを企画した理由① 母親の時間

子連れでヨガができるスタジオは探せばまあまあある。ヨガをしている最中、自分の傍に子供をおいて、子供が別の子供のところにいったり、わーってなった際にはヨガを中断して子供のフォローをする。 おかげ様で、通しでできた試しがない。 ほんの1時間程度で…

里帰り出産妊婦は妊婦検診を受けられません

里帰り出産の妊婦は都内どこの産科でも妊婦検診を受けることができるか。 なんとNOなんです。 具体的にいうと、うちで出産予定でない妊婦さんの検診は受けませんということ。 え・・・少子化だよね?子を産むことは歓迎されることじゃないん?いやはや子供を…

宗派

昨年末、私の祖母が亡くなった。葬儀は浄土真宗でとりおこなわれた。 たまたまだが、その後、五木寛之の親鸞という本を読んでいた。恥ずかしい話が、親鸞が浄土真宗を展開した本人だとは知らずに読んでいた(実際その本には浄土真宗の言葉はでてこない。調べ…