sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

もうすぐ3歳 娘の様子

備忘録。娘もうすぐ3歳。

 

かけっこをしたがる:いちについて、よーいドンで走る。これまた結構走る。30mくらいは一気に走れるんじゃないかな?しかも1本で終わらず何本も連続で。

 

電話ごっこ:リモコン等を携帯にみたてて電話ごっこ。「もしもしXXです。今XXしてるの。」相手はパパだったりママだったり。

 

お昼寝:お昼寝なしで夕方まで過ごすことはあるけど、だいたい電池切れで晩御飯のタイミングでひどいことになる。

 

ママ役:ミッキー相手に遊ぶときは自分がママになっている。

 

絵本:文字は読めていないが、絵本のページとストーリーがsyncしているらしく、自分でそれとなく絵本を読むことができる(例:おもちゃのちゃちゃちゃ)

 

オレ先生:ピアノをじゃーじゃー弾いて、そのあとにオレ!という遊び

 

お手伝い:花を花瓶に入れる、お茶碗洗う、ほうきで掃く、誰か大人がやってると自分も何かやりたくなるらしい。

 

バスボール:お風呂入るときは(パパと一緒に)バスボールを入れていいことになっている。中からフィギュア等がでてくる。