sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

ワーママの1日

仕事に復帰して約2か月が経った。振り返ってみると2か月だが実感値としてはもっと経った気分だ。

 

1日1日あっという間。だいたい木曜日あたりが金曜くらいの気分で、あぁ、あと1日あったんだったー・・・と。

土日での睡眠蓄積が水曜くらいから切れてくる。

 

私の1日はこんな感じだ。

 

 <朝>

 6時~6時半 朝起きの授乳、起床、自分の身支度、洗濯機をまわす

 6時半~7時 料理

 7時~7時半 朝ごはん

 7時半~8時 洗濯物干し、食器洗い、娘着替え、保育園&自分の準備、部屋片付け

 8時 ルンバを起動させて出発

 <夕方>

 18時 娘を保育園へ迎えにいく

 18時15分頃 帰宅

 ~18時30分 夕食準備

 ~18時50分 夕ご飯

 19時頃 お風呂

 20時過ぎ 寝る前の授乳、そのまま娘就寝

 

 

育児休暇中にどうやりくりをするかシミュレーションした結果がこれ。

自分なりの工夫点をあげると、

 

 娘の洋服は上下セット組み合わせで収納する(朝から選ばずに済む)

 保育園への持参物を書いた紙をラミネート加工しておいておく

 料理は1日1回(夕方に料理している時間がないので朝に済ませる)

 平日の掃除はルンバに任せる

 洗濯物はシワを避けたいものはお風呂場に干し、それ以外は乾燥機

 

こんなとこだろうか。

 

ただ今のサイクルだと最低限レベルを維持するためのオペレーションでそれ以上の作業を追加するのがなかなか難しい。

アウトソーシングだな。