sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

職場復帰後の心境整理

約1年と1か月。育児休暇中、仕事と無縁の生活をしていた。PCを全く触らなかった訳ではないが、まあほぼ使っていないに等しい。

 

復帰して2週間と4日が経った。

 

や~っと自分の仕事のリズム?段取り?を自分が思うように進めることができるようになった感覚だ。正直最初の2日は、ランチ食べてゆっくりまったりして・・・なんて思っていたが、案外そうにもいかず、早速研修を入れられていた。おかげでピッチをあげることとなり今に至る。まあ結果良かった。

 

予想以上にキーボードをうつのが遅かったり、エクセルの関数も思い出せず、会社の管理サイトにアクセスしようとするとエラーになったり、toolが使えなくなったり新しいもになったり。何がどこにあるのかわからなかったり。

誰かがお膳立てしてくれるカルチャーではないので、メンターやトレーナーもおらず(他のママが復帰した時はいたはずなのだが・・・まあいいや)、席と器材(電話機とか)の発注と研修2本(60分×2本。新しいサービスについて)が用意されていて、あとは自分で仕事を進めつつ、わからないこと・できないことがあれば、この人だ!という人を捕まえ確認。自分の中の虫食い状態を自分で埋めていく。

そう考えると2週間でほぼたちあがることができたのは、やはり元の部署に戻ることができたからだと思う。虫食いを埋める作業もそうだし、誰に聞いたら良いのかあたりをつけやすい。

 

先輩ママたちが口をそろえていっていたのはそういう訳か。

 

1年と1か月休んでいたものの、意外にも「もう戻ってきたの!?」という反応もちょいちょいあった。とはいえ、やはり、月日は確実に流れていた。

休み前に一緒に働いていたメンバーについていうと、1人は私と入れ替わりで退職。もう1人はもうすぐ退職。2人とも転職。1人はマネージャーに。1人は自分の夢実現に向け邁進(おそらく)。

 

幸いなことに私は働くモチベーションがすこぶる高い。働くことが楽しいし好きである。

 

今年、35。ちょっと焦る。