sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

福田病院@熊本

1人目出産時、里帰り出産をしたのだけれど、その時にお世話になった病院、福田病院がすごすぎて、今だにあの瞬間に戻りたいと思う時がたまにある(あくまでも入院していた瞬間)その福田病院からコアラジャーナルという病院の活動状況等をお知らせする書面が定期的に届くのだけれど、改めてこの病院すごいなと思ったので、記事にします。

里帰り出産について | 熊本 産婦人科 福田病院(熊本県熊本市)地域周産期母子医療センター

 

1.出産人数がすごい

2019年、福田病院で生まれた赤ちゃんの数は3,682名。1日あたりで平均すると、10.6人。私が入院した時に助産師さんから聞いた話だと20名を超えた時があったらしい。

 

2.食事がすごい

入院中の食事が豪華なのは、ほかの病院でも聞くことではあるが、ここの病院はレベルが違うと思う。和食レストラン、洋食レストランがあって、どちらかのレストランで、朝はバイキング、昼、夜と何とも豪華な食事をいただけるのである。ちょっとしたコース料理が1回用意されており、それに1名招待可能。私の場合は両親にきてもらった。

 

3.マタニティスポーツが充実

この病院に通っている妊婦さんは、ヨガ・エアロビみたいなアクティビティに参加することができる。よく覚えていないけど、無料だった気がする。

 

この病院で出産して後悔したママはたぶんいないと思う。ぜひ機会があれば福田病院にお世話になりたいけれど、当時と今とでお大きな違いは、子供がいるということ。何か決めるときに、自分の都合だけで決める訳にはいかないので、いろいろ総合的に判断しなければならないよね。