sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

母、ダウン

育児復帰して初めて自分の体調不良で会社を休んだ。

4月中旬に復帰。今日は5か月経った頃だろうか(それにしても濃い5か月だったな)。復帰前に夜間断乳に成功したものの最近面倒くさくなって夜中にわーわー言われるとベッドでおっぱいを差し出していたが、やはりおっぱいを飲まれているとこっちは寝れないので、いよいよやめようと思い立ち、週末から子供の夜泣きと格闘。11時とか3時とかに泣くことはなくなったが5時とかに起きて、たいがいおっぱいをせがまれる。あとでね、6時に起きるからそのときにあっちで飲もうね、と言ってなだめるも、もって数分。しばらくたつと、ぱい。ぱい。とせがまれる。おかげで睡眠時間は6時間はまずとれない。3時とかに起きてあやしていた日は何時間寝れていただろうか。

自分の体力・健康には自信があり妊娠時期から風邪という体調不良の症状で休んでいない。ちょっと体調悪いかな・・・と思っても寝たら元気だ。

しかし今日はダメだった。

朝頭が痛い。気分が乗らないので何も進まない。

朝ごはん準備しなきゃ、あ、洗濯機まわしてないや、あ、晩御飯の準備何もしてなかった。そんなトンチンカンレベル。

自宅勤務にしよう、そう思いつつも会社には休む連絡をし子供を保育園へ預け家に戻る。だめだしんどい。働ける体ではない。ベッドに倒れる。

1時間くらい経った頃に、はっと目が覚める。あれ?私何してるんだっけ?

あ、会社休んだんだった・・・あ10時か・・・でまた眠りにつく。

12時前に目が覚めた。お腹はすいていない。とりあえず起きてみるか・・・食器も片付けてないし洗濯機もまわしてないし・・・

うわっ気持ち悪い。。。

お茶をのんでビニール袋を二重にしてベッドに戻る。この状態で保育園お迎えいくのか・・・地獄だな。そう思いながらまた寝入った。

3時間ほどして目が覚める。若干頭が痛いものの気持ち悪さはなくなって突然元気になった。

これまでの体調不良が嘘のよう。

どん兵衛があったのでそれを食べる。もう少し食べたくなったのでうどんを半分ゆでてどん兵衛に追加して食べた。

それにしても自分の回復具合にびっくりだ。

子供もいない旦那もいない、誰もいない、何もしなくていい家で1人ゆっくりする(子供と旦那を非難している訳ではない)。今日は会社を休んでよかった。

ありがとうございました。