sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

現実をポジティブに受け止められなくなる生理前

子供がもうすぐ1歳半になる。そろそろ卒乳を考える。卒乳するとお酒が飲める。しかしながら、それがめちゃくちゃ嬉しいかというとそうでもない。

私はもともと家で飲むタイプではない。でもお酒は好きだ。知人とおいしいお店に行って、あーでもないこーでもないと話をするのが好きなのだ。

家には子供がいる。お迎えにいってご飯を食べさせてお風呂に入れて寝かせなければならない。子供が寝た後に飲みにでる?いやいや、論外。旦那は帰ってくるとしても24時は過ぎているし、出張でいないこともちょいちょい。つまり、家で頼れる大人は私1人。

私だって外でご飯を友人と食べて帰りたい。飲み会に参加したい。旦那に頼れないとなるとシッターさんか?と思うが、そこまでしていきたいかというとそうでもない。飲み会よりもそっちの方がお金が飛ぶ。

そこはケチらずにやったらいいじゃん、ストレスたまるくらいなら。の考えが自分に合っているのか、これまでと変わらず1人で子供と向き合うのがいいのか、特に今の自分の中に定まった意見はない。

そしてこういう考えが定期的に出てくることがわかった。生理前だ。

先月、似たような(どちらかというともっとひどい)負の感情をこのブログの下書きに書いて投稿は思いとどまった。で今月、上に書いたような感情が出てきて、ふと生理の周期を考えると生理前1週間におそらくさしかかっている。

いやーたまらない。とはいえここに書いた感情は嘘ではない。つまり生理前になると押さえてきた、気づかないふりをしていた現実に対し、突然自分の立場を悲観的にとらえてしまうパターンがあるようだ。

1週間程度過ぎたらこういう感情もまた気にならなくなるのだろう。

時間の経過を待つと同時に、この現実も何か解決できたらいいのにとも思う。