sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供の絵本

近所の図書館で子供用絵本を借りている。慣れ親しんだ絵本になると一緒に言葉を発したり、合いの手をうってくれたりする。単純な記録だけれど、読んだ本たちの記録。 いないいないばあ くっついた おかっぱちゃん ねずみくんシリーズ ねずみくんとチョッキ …

子連れ海外旅行をキャンセル(GW10連休)

4/27に出発し5/6に帰ってくる海外旅行を計画していた。 現地9泊。バンクーバー→シアトル→ヴィクトリア島→バンクーバー 4/25、旅行2日前、朝娘の熱が37.0といつもより高め。怪しい・・・と思いながら出勤するとお昼過ぎ、保育園からcall。旦那にお迎えをお願…

娘 今月に2歳になる

早い、早いもので子供がもうすぐ2歳になる。出産して2年たったいま、体型は戻らない。戻す気はあるけれど、なんせ食欲が・・・ 子供の記録。 言葉が増えたと同時に、とてもはっきりしてきた。 いただきます。 おはよー。 待っててね(横断歩道わたるときに止…

飲食店の記録

たまさか 酒の肴コースで6000円、これにはご飯系はついていなけど充分満足。上品な和食。お酒飲んで1万コース。麻布のお店が気になる。 http://marunouchi.tamasaka.com/ 太田なわのれん 牛鍋。味濃い感じだが、お店の雰囲気といい特別感がすごい。1万はよゆ…

娘 1歳10か月

もうすぐ2歳を迎える。 行ってきます。 おかえり。 できたー!と自分でぱちぱち褒める。 友達と出会ってぎゅー。 おいで~ トップスを自分で頭をくぐらせることができる(前後の正しさはまだ難しいらしい) ごぼう(どこで覚えたんだろう) あーんぱんち(ど…

【メモ】お土産お菓子

たねや 迎春 招福ふくみ天平 12月中旬から約1か月間の季節限定品。間に挟むあんこに求肥が含まれていて、またあんこのあまさも上品でとてもおいしい。 taneya.jp 共楽堂 ひとつぶのマスカット 一度食べたら忘れられないおいしさ。そしてその値段にもしびれる…

【メモ】病児保育 子育てサポート 関係リンク

病児保育施設(北区) 病児・病後児保育(施設型)|東京都北区 病児保育可能シッターサービス 運営会社 病児保育、ベビーシッター、家事代行なら|マザーネット 病児保育のフローレンス┃子どもの安全を第一に考える病児ベビーシッター マッチング系 キッズ…

子供が熱を出す よって会社を休む 病児保育

年明け早々子供が熱を出した。 年明け出勤2日目、1/8火曜日。 ちょうどお昼ご飯を食べに外に出た12時過ぎ頃保育園からの着信に気づく。 「38度3分のお熱がでています」 今日の朝、旦那となんだか熱い気がするねーと話したな・・・やっぱそうだったか、14時過…

帰省時の荷物 リスト

いつも何をどれだけ持って帰ろうか考えてメモをして準備する。何だかその時間がもったいない気がしたので、この際このブログで書いてしまおうと思い立った。 思い立ったのが今日の昼、思いついたら動きたくてうずうずするタイプなので、今現在、24時過ぎて早…

娘 1歳8か月

娘、1歳と8か月になった。 友人から聞いてはいたが、1歳後半の成長は著しい。 言葉が増えた。 大事、熱い、レンコン、とって、おりる、お風呂、歩く、バス、電車、乗る、できた!アップ(なぜか抱っこ紐で抱っこされることをアップという)、大根、テレビ、…