sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

子連れ海外旅行をキャンセル(GW10連休)

4/27に出発し5/6に帰ってくる海外旅行を計画していた。

現地9泊。バンクーバー→シアトル→ヴィクトリア島→バンクーバー

 

4/25、旅行2日前、朝娘の熱が37.0といつもより高め。怪しい・・・と思いながら出勤するとお昼過ぎ、保育園からcall。旦那にお迎えをお願いし私は16時に会社を出る。最悪の事態、旅行キャンセルに向け少し心の準備をする。

 

4/26、旅行1日前自宅安静してもらい旅行に備えようとシッターさんをお願いし私は自宅勤務。この日に38度を超えたら旅行はあきらめようと覚悟する。お昼頃調子よかったが体調安定せず。旅行キャンセルを決める。

 

かかったお金:約20万

 飛行機チケット代:30万ほど(うちマイル半分)

 wifiレンタル:3万弱(3日前からキャンセル料発生)

 ホテル@airBnB:4000円

 ホテル@hotels.com:0円(キャンセルできる予約にしていた)

 エスタ:6000円ほど(3人分)

 国際免許:4700円(2人分)

 

思うこと

 子連れの(特に幼い子)海外は子供の体調が不安定なので危険

 キャンセル可能プランがあればそのプランで予約した方が安全

 

大人としては海外でおいしいもの食べて非日常を味わいたいところだが、もうしばらくはそういうvacationの過ごし方は難しいことを体感することとなったGW10連休でした。