sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

小麦アレルギー疑惑

離乳食が始まり2回食へ移行した頃・・・7か月くらいかな。娘の顔、頬、目の下あたりが赤くなったんですね。ちょいちょい顎あたりは赤かったりはしてたのですが、ちょっと赤い面積が広いのと目の下が赤いのが気になって病院に連れていきました。離乳食を進めていく上での自分自身への反省点をまとめてみました。

 

初めての食材は少量から(小さじ1)

初めての食材を2日連続であげる

アレルギー表示品目は体調がいいときに進める

すぐに反応がでないこともあるので、初めての食材のときは翌日もよく観察する

何を食べたかメモをしておく

口まわりを清潔に、かつ、乾燥させない

小児科が開いている日に初めての食材を進める

 

すっごく当たり前のことで、離乳食に関する本にはだいたい書いてあることです。でも、結構離乳食を進めていくと、あ・・・案外いけるんじゃない?という気持ちになってくるんですね。基本の基本とはいて、これ全部ちゃんと守って進めるのは、まぁなかなか面倒ですよ。だからといって調子に乗ることなく、大原則を守ること・・・すごく大事。

 

お医者さんにみてもらいながら、相談しながら小麦の食品を少しずつあげつづけ、今となってはパンをバクバク食べても全く問題ないようになりました。

 

 Quote from 7 month old picture dialy

f:id:sonomik:20180221150731j:plain