sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

認可保育園偏差値

2月15日、保育園一次結果発表の日、夕方の17時頃に第12希望の保育園から連絡をもらった。書類を送りますと。

正直、通える範囲は第9希望、第10希望あたりまでだったので、保育園の名前を聞いてもピンとこず、え~っとXXの保育園ですよね?いや違いますという微妙なやりとりを電話でおこなった。申し訳ない。

聞くところによると私の区、0歳児の枠は900ほどあるらしい。それに対し今年は767名の申し込みがあったそう。つまり、選ばなければ認可に入れますということである。ちなみに私は619番といわれた。

 

偏差値がほしい。各家庭の認可園偏差値がほしい。そうすればどこに軸をおいて活動すべきか見通しをつけることができる。おそらく私の場合は、認可偏差値は20とかなんだろう(笑)。そうやって数字で表してもらえれば、潔く認可をあきらめた活動ができていたのに。

 

Quote from 8 month old picture dialy

f:id:sonomik:20180303163651j:plain