sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

宗派

昨年末、私の祖母が亡くなった。葬儀は浄土真宗でとりおこなわれた。

たまたまだが、その後、五木寛之親鸞という本を読んでいた。恥ずかしい話が、親鸞浄土真宗を展開した本人だとは知らずに読んでいた(実際その本には浄土真宗の言葉はでてこない。調べてみると、浄土真宗親鸞没後に門弟氏(お弟子さんたち)たち広めていったらしい)。この本中で親鸞はただただ、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と少し滑稽なタッチで念仏をとなえる様子が描写されていた。

先日旅行に行った富山、高岡の日本国宝、瑞龍寺曹洞宗であった。これは前田家3代目の利常が建立した寺だそうな。前田家は利家(初代)とまつくらいしか知らない。日本史に疎いのは高校で日本史を先行しなかったせいにしておこう。

そして私の旦那の家は神道らしい。

さっぱりである。世の中どんだけ宗派があるのか。どうやってその家の宗派が決まるのか。

 

金沢のお茶屋さんで(20180204)

f:id:sonomik:20180205144659j:plain