sonomiklog

家族4人(夫婦/姉弟)暮らし。都内の70平米ほどのマンションで暮らしています。会社員です。

子供が熱を出す よって会社を休む 病児保育

年明け早々子供が熱を出した。

 

年明け出勤2日目、1/8火曜日。

ちょうどお昼ご飯を食べに外に出た12時過ぎ頃保育園からの着信に気づく。

「38度3分のお熱がでています」

今日の朝、旦那となんだか熱い気がするねーと話したな・・・やっぱそうだったか、14時過ぎに保育園にお迎え。ほっぺた真っ赤でホカホカ熱の子供を抱え帰宅。インフルエンザの可能性があったので少し時間をあけ18時近くで病院を受診。結果陰性。

 

翌日1/9水曜日。

引き続きお熱。下がらないだろうと予測をし前日に病児保育のサポートを12時~18時で依頼をすることができたので、午前中は病院、午後は自宅勤務をさせてもらう。

シッターさんのサービスは病児保育でお世話になることがほとんどで、毎回違う方に来ていただいている。なので12時からお願いしていたとしてもしばらくは子供に慣れてもらうため30分程度は私も一緒に過ごすことにしている。

部屋のドアを閉め仕事。18時近くまで仕事をさせてもらった。

 

1/10木曜日。

この日も下がらないことを予測し前日に病児保育サポートを13時~17時で依頼する。午前中は病院へ。熱は39度を超える。

 

1/11金曜日。

今日は夫が会社をお休みしてくれた。午後13時~17時でシッターさんをお願いする。

 

 

病児保育、どうしてる?

私はmother netさんにお世話になっている。

病児保育、ベビーシッター、家事代行なら|マザーネット

 

1時間あたり2480円

北区の病児・病後児保育の助成により1,000円/時間補助してもらえる。

病児・病後児保育(居宅訪問型)利用料金の助成|東京都北区

また、会社の福利厚生のすくすくえいどにより700円/時間、1日あたり最大2時間割引が可能だ。

ベネフィット・ステーション

例えば12時半から17時までは4.5時間。本来は11,160円だが、北区の割引で4500円分助成(おそらく)すくすくえいどで1400円助成、5260円が自己負担ということになる。

 

病児保育は他にもある。

病児保育のフローレンス┃子どもの安全を第一に考える病児ベビーシッター

初回の登録料と月額利用料がかかる。固定費がかかる分、100%派遣を保証。

ただし利用回数により月額利用料が変わる。

 

わりと子供は元気な方なので、わたしはmother netさんにお世話になっている。

 

何が面倒か・・・

いろんな団体・援助があるのは大変ありがいのだが、何があるのかどこかに一覧がある訳でもなく自分で探して探してたどりついたようなものである。またそれぞれに領収書やら書面やら手続きの申請が必要で、これがワンストップになればどれだけ楽か・・・(作るか?)こっちは病児保育やら仕事やらしていて期日までに書類をそろえて出さなければならないという、忘れてしまいそうでまじで忘れるリスクがあり結果補助を受けられないなんてなりかねない。

 

もう少しsimpleにならんもんかなぁ。

 

florence.or.jp